アキトのブログ

これまでのことと、これからのことを書いていきます

人生は誰のもの? ナナシスで語る自分の人生論

どうも、アキトです。

 

maimai→ポケカときて、多分次は今ハマってるナナシスの話をするべきなんでしょうか…

 

正直、あのコンテンツに対しては感情に身を任せているため、大真面目に書くことがないんですよ…

そもそもmaimaiやポケカとは違い、出会ってまだ2年も経ってないんで、何があったとかは今のところそんなにないです…

 

 

 

…あー、じゃあこうしますか。

 

なぜそんなに現地にいくのか

 

北海道だったら諦めてライブに行かない人がほとんどです。

では、なぜそんなにも現地にこだわるのか。

実はこれには自分の1つ、決めた生き方を貫いてるからですね。

 

その考え、倫理観を書いていきますか。

 

 

真面目な話に繋がった。よし。

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは何?

よくグループディスカッションや、就職の質問に出てくる質問があります。

 

「お金と時間、どちらが大切?」

 

元の問題は選択肢があと3つあったんですが、分かりやすく2つにしました(忘れました)。

 

皆さんどうでしょうか。

これは多分意見が綺麗に別れると思います。

人の価値観はそれぞれですからね。

 

「お金」って言う人は、おそらく将来を見据えた行動ができるいい人かもしれません。まあその他いろいろありそうですが…

 

僕は「時間」を大切にしています。考えています。

 

「時間」というものは、他のものとは決定的に違うところがあります。

それは、元に戻らないというところです。

 

「お金」はその気になればいくらでも手に入ります。 

こだわらなければ仕事なんていくらでもあるんです。

 

「時間」はどうでしょうか。

お金があっても戻せません。「今」は「今」でしかないです。すぐ「過去」になってしまいます。

その今が1番大切なんです。

「今」が「過去」になって後悔しても遅いんですよ。

 

自分が楽しいと思えることにはすぐ行動する。

「今」を生きて、「過去」を後悔しないようにする。

「今」を楽しいものにする。

これが僕のモットーです。

 

 

この記憶は何処へ?

さて、少し「時間」について厨二病な哲学じみた話しをしましたが、もう少し続きます。

 

この話は少し、教育実習でドヤ顔でした話ですね。

恥ずかしい。実習生ごときが。

 

なぜ僕は「楽しい」にこだわるか。

 

「輪廻転生」ってご存知でしょうか。

仏教の思想の一つです。

 

みなさんこれは知らず知らず使っているでしょう。

「生まれ変わる」という意味です。やっぱり日本人仏教徒多いですね。

 

 

 

少し話がズレますが、お坊さんの話は面白いので聞いた方がいいですよ。

いままで使っていたのは言葉が実は仏教の思想から生まれたものも多いです。

 

あとは自分の宗派は調べてみたら面白いですよ。

ルーツを知ることもできます。

ちなみに僕は父方が禅宗、母方が浄土真宗です。

はい、話が逸れました。

 

 

んで、その輪廻転生で何を言いたいかですよ。

輪廻転生が本当にあっているかわからないですが、とりあえず合っていると「仮定」しましょう。

 

そうすると、皆さんが輪廻転生しているときに証明できる事実があるんですよ。帰納的な話です。

 

それは、記憶を引き継がないということです。

 

いや、稀にいますよ?前世の記憶が残っちゃってる人。

やめて。反例でてきたから証明破綻とかいうのやめて。

 

だってその人だって本当のことを言ってるとは限らないですよ。あ、話が進まないですね。

 

 

 

ほとんどが記憶が残ってないはずですね。

だから今過ごしている記憶も残らないんですよ。

 

じゃあ記憶が残らないなら、自分たちはなんのために生きているんでしょうか。

謎に思いませんか?ゴールには何も無いのに苦痛をしながら生きている。おかしい話ですよ。

 

なんのための人生ですか?誰のための人生ですか?

 

 

 

僕が出した結論は「自分のために『今』生きる」でした。

 

 

 

自分の記憶が残らないなら今楽しく生きないとダメなんですよ。人はいつ死ぬかわからないですから。

 

人のため、後世のための人生って言う人もいます。

僕は絶対言えません。無理ですね。

 

実際これも結局自己満足に繋がる気がするんですよ。

なんだかんだ言ってみんな自分のために生きていると思いますよ。

 

結局は自分のために人生80年、楽しく使った方が絶対得なはずです。僕はそう言う結論に至りました。

 

 

 

「機運」という言葉

この言葉を知ったのはポケカですね。

というかゲーム界隈が「飯の機運…?」みたいなのを使っていましたね。

 

これ、オタクが使うから薄っぺらくなるんですが、めっちゃいいことばですよ。

 

意味は「時のめぐり合わせ」です。

 

もう厨二心全開ですよ。

あ、ごめんなさいそこじゃないです。

 

つまり簡単に言えばチャンスと僕は捉えています。

 

今を楽しく生きるためには、どれだけ機運を大切にするかが重要になってきます。

何かチャンスがあった時は直ぐに掴みにいきます。

後悔したくないから。

 

だから予定は必ず詰め込みます。というか無理します。だって全部できるんだもの。

あとは年に1回とか、その場でしか味わえない何かがあったらそっちを優先します。

 

そう、ライブですよ。ようやく出てきた。

 

ライブはその場でしか分からないものが多い。

現場で観てないと沸かない感情もある。

 

そんな今逃したら絶対後悔するものは全てを捨てて取りにいきます。

学校や仕事なんていつでもできます。

 

今回のQOP単独ライブがありましたが、前回に書いたJCSともぶつかりました。結局どっちも行きました。

そういうことです。

 

2日目も行きました。ぶっちゃけガイジです。

でも行けるなら行くんですよ。

 

ナナシス5thもほとんど時間の無い中ぶち込みました。

この機運は逃しては行けません。必ず掴み取ります。

 

実際3rdと4U単独は後悔しています。

仕方ないといえば仕方ないです。

あの頃にハマり始めたので…

いやそれでも悔しいですね。

 

この生き方をして、今のところデメリットはお金とレポートくらいしかありません。

あ、かなりデメリットですね。

 

いやでも、メンタル面にデメリットが来るのが1番ダメだと思うんですよね。

だからハイリスクでも楽しく生きるために機運を大切にします。

 

 

 

これは継続可能なのか…?

 

…書いてて思うんですよ。

自己中すぎないか???

 

結構自分で心配してますよ。

周りに迷惑をかけているって。

 

賛否両論あっていい意見だと思います。

コメントでぶつけてもらっても構いません。 

どんどんください。議論しましょう。

 

 

もしかしたら学生だから出来たことなのかもしれません。

社会人になったらもしかすると出来ないかもしれない…

 

これは来年にならないとわからないですね。

 

結局僕は『今』を生きていますから。

 

 

ではまた。